小林麻央さん

やっと楽になれたかな。 今は痛みから解放されて、少しは楽になれたのかな。 小さい子を残してかわいそう・・ 早すぎる死・・ なんでよりによって亡くなるのが彼女なの? 色んな声があってどれも思うのだけれど、 なんだか「かわいそう」「悲しい」だけでは…

ふと、思うこと

ふと、とか、なんとなく、を拾うことってめちゃくちゃ大事です、多分。 第1印象ともいうのかな。直感のこと。 ふと、あれをしたい、あれを食べたい なんとなくあそこに行ってみたい それを続けていくと、何かが変わります。 難しいけどね。 ふと、これ欲し…

インスピレーションを言葉に

降りて来た言葉をどんどんアウトプットしていきます!! 私は明晰夢を見ることも多くて、インスピレーションを受け取ることは多いんだけど、 アウトプットするのが億劫でどんどん埋もれて言ってしまっていたから。 このブログを書いているときは自分が完全に…

ヨガについて

ヨガ、という言葉は「料理」というという言葉と同じくらい範囲が広い。 料理が好き、と言っても、和食、イタリアン、アメリカン、中華、で違うし、 和食でも精進料理だとか家庭料理とかあるし、 ベジタリアンやマクロビとか色々な概念がある。 それと同じく…

自分の内側につながる

自分の内側にいつも答えがある 色々なことに敏感だったり感受性が強ければ強いほど、 あらゆる刺激に影響を受けてしまいがち。 でも、本当は感受性が強いからこそ、 内側に目を向ければそこの答えもすぐに拾ってこれる。 女性ってそうゆう意味ですごく強いと…

正しさも間違いもない

どんなことを私が考え、感じ、発信しても、 絶対正しい「真実」ではないし、かといって間違いでもない。 それは他の人の言動だってそう。 絶対的な「真実」があるとどこかで思ってしまうから、 これでいいのかな ダメなのかな あの人はダメだな この人はいい…

主婦の自分

ヨガ教室をやってる時、 「自分でそんなことやっててすごいね」と言われると、 「なんでこの人はすごいね、なんて言うのだろう?」と不思議な気持ちになった。 ただ好きなことをやってるだけなのに。 むしろ好きなことや趣味をしないなんて、どうして耐えら…

友達と知り合い

友達と知り合いの区切りって人によって違うんだよね。 私の中で、友達って、心の底から価値観や共通点を話し合える (別に一致してなくてもOK!)ってところだから、 なかなか簡単に、友達だ!!とはならない。 数回会っただけ、ではなかなか友達にはなりにく…

自分の気持ちの変化

今月は本当に主婦業メインで。 友達とまったり会う時間も多くて。 それはそれで楽しいんだけど、どこか、 これでいいのかな?って気持ちも出てきた。 ヨガ教室をしてる時は「自分で何かを創ってる」と言う感覚があって。 私はその感覚がとても好きだから、 …

結婚式

私が結婚式を挙げた時期、その時はまだ、自分のことが心の底からは受け入れられてなくて、 もっとすごい人にならなきゃとか こんな自分じゃダメだ って思いも強くて。 でも結婚式の主役は花嫁で。 私は、私なんかが注目されるなんて耐えられない恥ずかしい!…

LOVE家

今家の中が最高に心地よい感じです! 細かいこと言えば、もっと味のあるダイニングテーブルとか、いろんなサイズデザインの椅子を組み合わせたいなぁとかあるけど、 概ね私の人生史上1番の理想のお家!!! 海の絵、大きな植物、キッチンのミニハーブガーデ…

ゲスいコミュニケーション

私、まだ自分の中のゲスいくせに気づきました。 さっきの記事の延長だけど、 初対面、もしくはまだ心を開ききっていない人とコミュニケーションを取るときに、 「困ってる自分」 「大変な自分」 「疲れてる自分」 をアピールしてた。。。。。。。 気づいて衝…

他人に誤解されたくない③

これから自分で心がけたいこと ・誤解されたっていい、と腹落ちさせる (てゆうか他人が本当に何を考えているかを知るよしもないし、 もはやそれをコントロールする力なんてそもそもないんだから当たり前の話なんだけどさ) むしろ「誤解」ってなんなんだ。…

他人に誤解されたくない②

昔から自意識過剰なのと、感受性が強すぎるのは自分でも認める。笑 人より気になるところも多いし、考えすぎなとこも多い。 暇なのかな?とも思う。 もっと他にやりたいこととか、単純に好きなことだけ考えて生きれたらいいのに、って。 芸能人で言ったらロ…

他人に誤解されたくない

私はまだまだ他人を信用していないみたいだ。 お互いほぼ初対面、もしくは数回しか会ったことのない人、 またなんだか微妙に合わない人と会うと、 人からの見られ方を気になる自分がいる。 あんな言い方しなきゃよかったな あんなこと言わなきゃよかった傷つ…

お母さんその2

ちょっと前にアダルトチルドレン気味な私のお母さんへの回想を記事にしたけど。突然昨日お母さんから連絡がきて。なんかお母さんの感じがすごく変わってた。すごく良い方向に、色々変えたり新しいこと始めたりして、ずいぶん雰囲気変わってた。やっぱりわた…

毎日の出来事全てが実験

今日はそれぞれ1、2度しかお会いしたことない人達とのランチ。結局7時間くらい一緒に過ごして。2人とも奥様なので私より15くらい上!!でも私は年齢はほんとに最近全く気にしなくなりました。それより人間のフィーリングが合うかどうか。どんな人なのかわか…

今日は本当に楽しかった会いたかったお友達(10個も上だけど)と植物買いに行って、ランチまで作ってもらって。娘はたまたま昼寝してくれて、ランチもゆっくり、久しぶりに優雅な時間!食後のコーヒーにデザートに散歩にまさに心が喜ぶ瞬間!!!!私いつか…

未消化な感情

久しぶりにたくさんの感情が溢れた1日だった。私の中の未消化な感情や、癒されてない部分を見つけてひたすら感じたり内観したり。涙を流すだけでもものすごくスッキリ。未消化な感情はとにかく、感じてあげることを意識してる。抑えてた、我慢してた自分に。…

家の改造

話戻りますが、「心地が良い」を最優先に生きるって、 結構意識しないとすぐ崩れるんです(今の私の場合) だから結構それがチャレンジングで面白い! さっきも旦那から「今日夜仕事終わった後野球したいから夕飯なしで」って言われて、 カチンときたけど(…

自分を守る、から、自分を生きる

さっきの記事を書きながら、 お母さんももしかしたら自分のお母さんに認められたくて頑張り屋さんになってしまったのかな、って思った。 だから何、って話で、 私が何かしてあげなきゃって訳ではないけれど。 自分をないがしろにして生きてきたから、 今は私…

お母さんのこと

6月も半ばに近づいてきて、なんだか流れが変わった気がします。 携帯が壊れたことをきっかけに私の中で何かが変わりました。 とにかく、 「心地が良い」を追求したい♡ という気持ちに。 私は昔から、目標を設定したり、努力をしたり、 今の自分とは違う「す…

ノー携帯3日目

携帯レス生活3日目。 なんだか時間が余っている気がする。 いつも何気ない細きれ時間に携帯をいじっていた自分に気づく。 実は時間ってある。 子育てしてて、時間がない!って思考になりがちだったけど、 意外と、ある。笑 私はブログを読むのが好きで、 今…

子育て

娘、後1ヶ月で2歳。 最近の私は子育てでイラつくことがすごく減りました。 うん、喋り始めの子供ってめちゃんこ可愛い。 吸収力もすごいから教えたらすぐ覚えてトライして間違えて、、もう可愛い!! 1番大変だったのは1歳半過ぎたくらいかな。 コミュニ…

携帯

携帯が潰れました。 完全に今誰とも連絡が取れない状態で、 携帯がないまま外国で暮らすのは命綱がないようなもので、 何かあったら怖いので車にも乗らず、 家の近所でふらついたり家のプールに入ったりそんな数日を過ごしてます。 いかに携帯に自分が依存し…

菅田将暉くん

私菅田くんが大好きなんです 突然何と思うかもしれませんが、今話題の菅田将暉くんです!!!! 半年前から菅田くんばかり目で追って、ラジオまで聞いて癒されてます。 何がって、イケメンっていうのは関係なくて (だって同じくらい、いやもっとそれ以上イ…

自分を宝物のように扱う

ヨガクラスに来てる生徒さんから 「このクラスに来ると自分らしい自分に戻れる」 「ストレスから解放される」 って聞いて、嬉しくて嬉しくて 私はみんなのストレスを解放したいんだ!! ストレスの解放を極めるぞーーーーーーー なんて思ったりしたときもあ…

伝えたいこと

誰かや何かに自分の正しさや素晴らしさを説明して説き伏せることより、 自分が没頭できる「楽しいこと」に時間を費やしていたいな、と思う。 だから こんな風に生きるといいよ! 考えるといいよ!ここを直すといいよ! こうしたほうが良い! だなんて誰かに…

ジャッジの大切さ その先に白黒つけない世界がある

何かを苦手、とか嫌い、って表現することってダメだと思ってた。 そうやって言う人のことを怖い、とか性格悪いなって思ってた。 全てのものを受け入れて、全てのものを好きでいてこそ、 素晴らしい人、素敵な人、正しい人なんだって思ってた。 でも多分それ…

自分の中から

自分の中にすでにあるものを取り出し表現したい 自分に繋がってすでにあるものを表現したい 最近こんなことを強く思う。 色んな雑念とかどうでもいい情報とか思考パターンとか 色々こびりついてるものじゃなくて 自分の中の純粋性・ピュアなエネルギー・素み…

今の私の正直な気持ち

そんなこんなで自分エネルギー充電の時間が十分に持てないまま、 日々の家事や育児をしていると消耗に次ぐ消耗。 もうもはや誰かにあげれるエネルギーなんて残っていません。 人との約束もほぼしていなくて白紙。 「こちらから連絡するね〜」 とだけ伝えて放…

1週間

久しぶりに家族旅行に出てたので1週間ブログを書けず。 旅行後も娘体調崩すし家事も溜まるわでなんだか心もわさわさ。 娘の保育園タイムでやっとバランスを取り戻している今です。 とゆうか潔く認めますが、私は子供と2人きりで遊ぶのが得意ではない!笑 …

子育て

子供の言いなりになるのが子育てだ、って考えると子育てって辛すぎる。 自分の起きたい時起きれないし、 寝たい時に寝れないし。 やりたいことできないし、思い通りにならないことばかりで。 そりゃあストレスたまるでしょう。 そりゃあ楽しいことなんて無く…

好きなこと

自分の好きなこと=自分のエネルギーが放出されること って文章がめっちゃ納得’&実感があった。 好きなことって固定されることでもないし、 変化していいし、何より1つの枠に収まることじゃない。 だからすごく定義が難しい。 でも自分のエネルギーが溢れ…

パートナーシップ

4月が他者とのコミュニケーションがテーマだとしたら、 5月はパートナーシップがテーマでした。 もう、多分結婚してから初めてなんじゃないか?ってくらいのド派手な喧嘩をしたし、 なんなら「もうこんなんなら離婚した方がまし!!」と私は大騒ぎ。 色々あ…

植物

昔から植物が大好き。 花も好きだしハーブとか野草とかグリーンも好き。 アメリカに来て家に植物を飾るスペースが増えたので、 今少しずつ花やグリーンを増やしているのですが、 これが癒されること癒されること。 花の世話をする時間がある、という余裕も嬉…

価値観の違い

色々な価値観の人がいる アメリカにいるってだけでそうだし、 やっぱり海外にいると 「海外に暮らしている方が長い」とか 「帰国子女です」 「ハーフです」 「国際結婚です」 「海外で起業してます」 「もう日本には帰りません」 みたいに色々な人がいるわけ…

自分の気持ち♡

最近、悲しい、寂しい、と感じる出来事があって。 でも私は自動的には 「こんなことで悲しむなんてダメだ」 「こんなことで寂しがるなんて普通じゃない」 「そんな人きっといない」 「甘えてる」 ってすごいスピードで自分を責め始めました。笑 もしかしたら…

愛のある人

あなたはどんな人になりたいですか? 私は最近、愛のある人になりたいな、と思っていました。 でもふと気付きました。 「愛のある人になりたい」と思っているということは 「今は愛を持っていない」と思っているんだなって。 今、自分は愛がないと思っている…

解毒作用

私いま解毒作用中です!!!!笑 自分の中の汚いもの、ネガティブなもの、醜いものたくさん出して、見て、観察して、手放す、というのの最中です。 これで1番大変な過程は「気づくこと」 気づかないでズーーーット何十年も生きてきた癖って染み付いてるのよ…

ムカついてたこと

私昔ブログをがっつりやって、 知り合いにも結構公開してたことがあります。 しかも内容は結構赤裸々で、そんなことまで!?といった感じ。笑 読んでくれる人も、感想言ってくれる人もいて、 結構一部は熱烈な読者の人もいました。 何だけど。 私の中の不可…

子供が異常にぐずる時の私の心

私が最大限のイライラと焦燥感にかられるのは、 たくさんの人がいる中でイヤイヤ期突入した娘が ギャーギャー奇声をあげて暴れまくるとき 心が疲れて疲れて 何も楽しいと感じられなくて 子供のことは心の底から憎く感じて 「うるさい!消えろ!邪魔だ!」く…

好きだけど不得意なこと

好きだけど不得意なこと それは何かを手作りすること(爆 アクセとか雑貨とか(あ、料理もそうかもチャレンジする割に出来が悪い。 めっちゃ時間かかるのに、 さらっとやるセンスの良い人のものの方がはるかに素敵。 最近ヨガアクセを自分で手作りしようと思…

計画をしない

本当は計画なんてしないで、 「いま」できる最大限をやっていれば、 いつか想像もしていなかった未来に辿り着いたりしてるんだろうな。 ちゃっかり第2子もスムーズに子育てできる環境にいたりして。 だから今は余計なことに思考を使わず今できる最大限をや…

子育て

私の今のメインの仕事はやっぱり母であること、だ。 そこには誇りもある。 時々嫌になって(今日だって嫌になった笑)、 全てを投げ出したい気持ちになるけど、 やっぱり母である自分は私の根本を支えている。 そんな子育て期間を「キャリアを邪魔するもの」…

最近繰り返し考えること

今の時点でこのブログを書くことは私にとって脳のお風呂である。 可視化されてないモヤっとしたものを、形にして吐き出して、流す。 そんな感じ。 私が最近頭で繰り返し考えること。 それはいつ第2子産もうかなということ。 いつまでアメリカにいるのかもわ…

小さな矛盾に気づくこと

1日で新しい自分になれるか、と言ったらそんなことはなくて、 少しずつ「気づいては」「修正」その繰り返し 今でも昔の癖や、自分への嘘に気づくことは多々あって、その度に気づいては修正するようにしてる それはほんの小さなことだったりする 例えばすごく…

自分に戻る作業

私が私に還るほど、 影響力も大きくなって、全てがうまくいくんだと思う それは 自分に戻るってことは、 その人の魂が最大限に輝くことを意味するから。 その人がその人らしさを全開に表現できるようになったら、 もう唯一無二の存在 誰とも比較する必要はな…

深堀り

今ヨガクラスが楽しいのは、 初めてやっと4ヶ月で、お客さんともだんだん親密になってきたから。 この人がどんな感じの人で、 どんな感覚を持っていて、どんなことで悩みやすくて、、、 とかがわかってきたから。 そしてコミュニケーションが取りやすくなっ…

承認欲求の塊

側から見たら明るくていつも元気なイメージの私だけど、 数年前までは自己否定・無価値観が強くて、 承認欲求の塊だった。 だから会社でも実績を出し続けなくてはならない、って強迫観念のように思っていたし、死ぬ気で実績を出そうとした。 でもそんな風に…