読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て

子供の言いなりになるのが子育てだ、って考えると子育てって辛すぎる。 自分の起きたい時起きれないし、 寝たい時に寝れないし。 やりたいことできないし、思い通りにならないことばかりで。 そりゃあストレスたまるでしょう。 そりゃあ楽しいことなんて無く…

好きなこと

自分の好きなこと=自分のエネルギーが放出されること って文章がめっちゃ納得’&実感があった。 好きなことって固定されることでもないし、 変化していいし、何より1つの枠に収まることじゃない。 だからすごく定義が難しい。 でも自分のエネルギーが溢れ…

パートナーシップ

4月が他者とのコミュニケーションがテーマだとしたら、 5月はパートナーシップがテーマでした。 もう、多分結婚してから初めてなんじゃないか?ってくらいのド派手な喧嘩をしたし、 なんなら「もうこんなんなら離婚した方がまし!!」と私は大騒ぎ。 色々あ…

植物

昔から植物が大好き。 花も好きだしハーブとか野草とかグリーンも好き。 アメリカに来て家に植物を飾るスペースが増えたので、 今少しずつ花やグリーンを増やしているのですが、 これが癒されること癒されること。 花の世話をする時間がある、という余裕も嬉…

価値観の違い

色々な価値観の人がいる アメリカにいるってだけでそうだし、 やっぱり海外にいると 「海外に暮らしている方が長い」とか 「帰国子女です」 「ハーフです」 「国際結婚です」 「海外で起業してます」 「もう日本には帰りません」 みたいに色々な人がいるわけ…

自分の気持ち♡

最近、悲しい、寂しい、と感じる出来事があって。 でも私は自動的には 「こんなことで悲しむなんてダメだ」 「こんなことで寂しがるなんて普通じゃない」 「そんな人きっといない」 「甘えてる」 ってすごいスピードで自分を責め始めました。笑 もしかしたら…

愛のある人

あなたはどんな人になりたいですか? 私は最近、愛のある人になりたいな、と思っていました。 でもふと気付きました。 「愛のある人になりたい」と思っているということは 「今は愛を持っていない」と思っているんだなって。 今、自分は愛がないと思っている…

解毒作用

私いま解毒作用中です!!!!笑 自分の中の汚いもの、ネガティブなもの、醜いものたくさん出して、見て、観察して、手放す、というのの最中です。 これで1番大変な過程は「気づくこと」 気づかないでズーーーット何十年も生きてきた癖って染み付いてるのよ…

ムカついてたこと

私昔ブログをがっつりやって、 知り合いにも結構公開してたことがあります。 しかも内容は結構赤裸々で、そんなことまで!?といった感じ。笑 読んでくれる人も、感想言ってくれる人もいて、 結構一部は熱烈な読者の人もいました。 何だけど。 私の中の不可…

子供が異常にぐずる時の私の心

私が最大限のイライラと焦燥感にかられるのは、 たくさんの人がいる中でイヤイヤ期突入した娘が ギャーギャー奇声をあげて暴れまくるとき 心が疲れて疲れて 何も楽しいと感じられなくて 子供のことは心の底から憎く感じて 「うるさい!消えろ!邪魔だ!」く…

好きだけど不得意なこと

好きだけど不得意なこと それは何かを手作りすること(爆 アクセとか雑貨とか(あ、料理もそうかもチャレンジする割に出来が悪い。 めっちゃ時間かかるのに、 さらっとやるセンスの良い人のものの方がはるかに素敵。 最近ヨガアクセを自分で手作りしようと思…

計画をしない

本当は計画なんてしないで、 「いま」できる最大限をやっていれば、 いつか想像もしていなかった未来に辿り着いたりしてるんだろうな。 ちゃっかり第2子もスムーズに子育てできる環境にいたりして。 だから今は余計なことに思考を使わず今できる最大限をや…

子育て

私の今のメインの仕事はやっぱり母であること、だ。 そこには誇りもある。 時々嫌になって(今日だって嫌になった笑)、 全てを投げ出したい気持ちになるけど、 やっぱり母である自分は私の根本を支えている。 そんな子育て期間を「キャリアを邪魔するもの」…

最近繰り返し考えること

今の時点でこのブログを書くことは私にとって脳のお風呂である。 可視化されてないモヤっとしたものを、形にして吐き出して、流す。 そんな感じ。 私が最近頭で繰り返し考えること。 それはいつ第2子産もうかなということ。 いつまでアメリカにいるのかもわ…

小さな矛盾に気づくこと

1日で新しい自分になれるか、と言ったらそんなことはなくて、 少しずつ「気づいては」「修正」その繰り返し 今でも昔の癖や、自分への嘘に気づくことは多々あって、その度に気づいては修正するようにしてる それはほんの小さなことだったりする 例えばすごく…

自分に戻る作業

私が私に還るほど、 影響力も大きくなって、全てがうまくいくんだと思う それは 自分に戻るってことは、 その人の魂が最大限に輝くことを意味するから。 その人がその人らしさを全開に表現できるようになったら、 もう唯一無二の存在 誰とも比較する必要はな…

深堀り

今ヨガクラスが楽しいのは、 初めてやっと4ヶ月で、お客さんともだんだん親密になってきたから。 この人がどんな感じの人で、 どんな感覚を持っていて、どんなことで悩みやすくて、、、 とかがわかってきたから。 そしてコミュニケーションが取りやすくなっ…

承認欲求の塊

側から見たら明るくていつも元気なイメージの私だけど、 数年前までは自己否定・無価値観が強くて、 承認欲求の塊だった。 だから会社でも実績を出し続けなくてはならない、って強迫観念のように思っていたし、死ぬ気で実績を出そうとした。 でもそんな風に…

頑張らないことを頑張ること

頑張ることが当たり前 の人にとっては、 「頑張らないこと」って頑張ることより大変だったりする。 いつでも努力して、 認められて、感謝されて、褒められて、 そうじゃない自分はダメ、もっと努力して・・・・ これが当たり前の人にとっては、 遅刻したり、…

人との境界線

この人大好きだ! この人信頼してる! となると、その人にどっぷり影響されてしまうところがある。 もちろん親密な人と影響し合うのは当たり前の話なんだけど、 影響されないでいい部分まで影響されてしまいそうになることがある。 そう、私はいつでも人との…

嬉しい時はどんな時

自分がどんな時に喜びや満足やそれこそ鳥肌を感じるかを思い出してみる。 まず大人だけのヨガクラス。 私はクラス終わった後、満足感と解放感とリラックスで最高に幸せな気持ちになっている。 私のクラスでヨガを始めて、今では太陽礼拝も様になって来て。 …

やりたいこと

自分を感じる 自分の本音に気づいてそれを大切にする 自分の気持ちを大切にする きっとそんなことをサポートしたいんだと思うの。 (なぜなら自分がめちゃくちゃ自分を抑圧して、 本音もわからず、気持ちを抑えて、 誰かの期待に応えてばかりだったからね!…

自分の気持ちに気づいてしまったこと

今、幸せ、が前提として。 私が夢見る私の未来。 まず木に囲まれた、窓の大きな部屋があって。 木の床で味があって。 そこはヨガスペースでもあり、 色んなアーティストを呼んでワークショップをやる場所でもあり。 心理学の講座とか料理教室もいいかもしれ…

今この瞬間幸せを感じられる力

私はずっと 「〜〜になったら幸せになれる」 「〜〜として認められたら幸せ」 「〜〜を得たら幸せ」 って考える癖があって。 そのための「今」をめちゃくクチャ犠牲にする癖があって。 受験生の頃は「○○大」に入れれば幸せ、って思ってたし、 社会人になった…

私の考える豊かさと幸せ

私が得たいものってなんなんだろう。 こうゆうこと考えるの好き、って自分で思ってたけど、 ふと聞かれた時さっと答えられなかった。 どんな家に住みたい? どんな豊かさが欲しい? どんなものを得たい? お金は好き。お金に困る生活は言語道断。 良いものを…

毒親

私にとって当たり前の感じ方、考え方でも 人によっては斬新で、びっくりで、役に立つこともあるんだなと思うことが立て続けにあった。 私はいつも、子供の人生も大切だけど、本当に子供の人生を大切にしたかったら、まずはママがママの人生を大切にしていな…

被害者意識

自分の中の嫌なところをあげなさいって言われたら、 私は私の中にある 被害者意識 をあげる。 最近は減ってきたけど、自分の心の余裕がなくなるとひょっっこり出て来る。 誰かと自分を比較して 「なんで私だけこんなに大変なんだろう」 「なんで私だけ?」 …

うちなる幸せ

いつでも心に風が吹いているような感じでいたい。 軽くて、爽やかで。 時々嵐になったり、暴風雨や台風が来るかもしれない。笑 でもそれでもいいの。 どんなに天気が悪くても、雲の奥はかんかん照りの太陽があって、 いつも変わらぬ宇宙がある。 感情は変化…

過去

モヤモヤして前に進めなかったり、 しょうもないことで簡単に傷ついたり、 頑張っても頑張っても報われなかったり、 我慢することで溢れてたり、 歯を食いしばって耐えたり、 言いたいことが言えなかったり、 何を感じてるのかわからないくらい麻痺したり、 …

ブログ

こうやって頭の中のことを可視化させるこのブログは私の中で大きな役割を果たしている。 さっきの記事を書いてから、 もう次のアクションへのインスピレーションが湧いてきたし、 未来の私の様子が視えた。 人はいつも混沌した思考に溺れがちだから、 何かに…

鳥肌

最近人のブログでビビッとくることが多かったので、 思いつくままに記事を書きまくっています。 この質問。 「あなたが最近鳥肌がたったことは何?」 鳥肌が立つくらい心震えることならば、 何も怖がらず優先させて実行するべき。 そこにあなたの道が開ける…

才能と個性と性格

納得する記事を見つけました。そこには、 性格とは。 小さい頃からの刷り込みや環境によって築き上げたもの。 個性とは。 生まれ持った性質。誰とも被らない唯一無二のもの。 だから、「あなたはこんな性格だから〜」とか「私はそんな性格じゃないから〜」と…

人間関係の変化

うわべの会話はつまらない。 育児の話以外できない人とずっといるのは苦痛。 そんな自分を受け入れ、認め、公表すること数ヶ月。 似たような人たちが自然と私の周りに集まってくるようになりました。笑 年齢も、育った環境も、ぜーんぶ違う。 共通点は女性と…

女の生き方

こっちにいると色んなタイプの奥さんに会う。 ①専業主婦が理想で幸せタイプ、 ②バリバリ働きキャリア繋げたいタイプ、 そして私みたいに③好きなことで仕事もしつつ子育てもしたいタイプ。 前者2つはよく見るけど、最後のタイプ③は最近出始めたタイプなんだ…

みんな完璧

みんなパーフェクトで何もたす必要はない存在。 でもいろんな思い込みとか、刷り込み、勘違いで、 そのパーフェクトな輝きが曇ったり濁ったりする。 だから必要なのは、 磨くだけ。脱ぐだけ。 足す必要はない。 そのままで完璧。 自分に戻る、それだけ。 完…

人生経験

連続投稿。 自分が自然体でいると、自然と相手も自然体になって本音を言ってくれたりする。 「あなたにしか言えないんだけど」とよく本音を打ち明けてもらいやすいのは、私が本音で接しているのが伝わっているからだ。 自分がオープンマインド、いつも自分の…

自分の変化

半年前に1度会った人に昨日会った。 「なんか、最初の印象と良い意味で全然違うね!!!!」 (一体最初の印象どれだけ悪かったんだろう。。と少し落ち込んだのは置いといて) 最近の私は確かに半年前とは別人なのだと思う。 それは人との接し方も、感じる…

これからのこと

目の前のことに夢中になりながらも、 これからの方向性を見定めていく。 基準の基本はワクワクするかどうか 心のワクワクが全ての指針 情熱が湧いて次から次へとアイディアが浮かぶ感じ 私はそんな世界を選ぶ そうやってなんども宣言して、選び直していかな…

人間

人間と人間がすべてにおいて分かり合え、価値観を共有し、同じ目的に向かって生きていく、っていうのは不可能なこと。 違うからこその個性だし、違うからこそ発見があり、刺激があり、喜びがある。 違うからこそ、同じだった時の強烈な嬉しさ、安心感もある…

楽しいことをして喜ばれる

今日はクラスのあとに、 瞑想中に雑念が止まらない!どうしたら良い!? という質問に答えてたらあっという間に30分くらい経ってた・・・笑 ついつい自分の興味あることや好きなことはいくらでも話してしまう。 そしてそれを喜んでくれる人がいるのだから…

とっても心地の良い循環

自分の気持ちを最優先にして、誰かに合わすことを意識的にやめてみました。 めっちゃ気持ちいいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! めっちゃ楽しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 心が喜んでいるのがわかります。 なんだこの感…

全力で人と向き合いすぎるなら

「大切なお友達」以外の、 お知り合い、何度か会ったことのある人、顔見知り、ご近所さん・・・ 全ての人に全力で向き合う癖がある私。 もうそんなに肩の力入れないでいいよ。 そんなに張り切らなくていいよ。 そんなに頑張らなくていいよ。 そんなに相手の…

ありのままの自分

少しずつ自分にエネルギー戻り始めました!!!!! 今日のヨガクラスをしながら、私の元気チャージがどんどん満たされていくのを確信。笑 最後の瞑想の誘導は我ながらかなりいっちゃってたよ♡ なぜならクラスの最初にまたもや生徒さんから嬉しい言葉をもら…

行動してわかること

行動してみて初めてわかることって多い。 とりわけ自分のこと。 自分でヨガ教室を運営し始めてもうすぐ3ヶ月がたとうとする。 やり始めて初めてわかること、気づくことが沢山ある。 何気ない日々でもそれは緩やかな成長の日々であり、 一進一退のように見え…

 slept all day....

昨日、色々気づいてスッキリしたからか、今日はひたすら眠りこけてここ1週間くらいの寝不足を補った1日。 これ、当たり前のことなのかもしれないけど、 「会いたいな」「楽しみだな」と思える人との予定以外は色々な理由をつけて全てキャンセル。 それだけ…

タブー

(怒涛の深夜のブログ連投、これが最後です笑) だからこそ。 今までの自分では「タブー」だったことにこれから取り組みます。 (心屋流に言ったら「バンジー」というやつ) メールの返信は返したい人に返したい時にしかしません。 会いたい人に会いたい時に…

認めてあげること

自分の中の怒りを認めてあげたら、悲しみに変わり、癒しに変わりました。 なんでわかってくれないの?無視するの?(怒り) そうなの。。私の話も聞いて欲しかったの。。私のことも大切にして欲しかったの。。(悲しみ) 聞いてくれてありがとう(癒し) だ…

怒りはたまる

私ってくそ真面目なんです。 義理は返さなきゃいけないって思うし、 たいして好きじゃない人から死ぬほど長い重い相談メールとか来たら、自分の睡眠時間削ってでも同じくらい長いメールを返すし、 「私はあんたの彼氏なの?」と思うくらい日常生活を細々と報…

衝撃的な事実

最近の私はすこぶる体調が悪い。 それも風邪とかでもなく、特定の悩みでもなく。 何だろう???と内観したり、周囲を観察して気づいた衝撃的な事実。 私はまだまだ「自分の気持ち」よりもはるかにはるかに「他人の気持ち」を大切に大切に大切に生きていたこ…

新たな夢

また少し挑戦したいことができて、嬉しい。 1つはライターとしての自分を確立させていくこと。 やっぱり私は文章を紡ぐのが大好き。 昔から本を読むのも書くのも大好き。 昔は小説を書いたりもしていたけど、いつの日からかそんな自分をずっと封印していた…