子育てと自分を生きること

 

正直小さい子の子育てを1人でしながら自分の夢を叶えていくのは本当に大変だ。

すぐに心が折れそうになる。

自分のやりたいことは基本的に後回し。

今週は子供が病気にかかって、友達との予定もヨガクラスもキャンセル、

夜だって病気で何度も起こされるから、最近3時間以上続けて寝れた日はいつだったか思い出せない。

その上旦那も忙しい時期で朝6時半には家にいないし、帰宅も23時とか。

凄まじい。

 

子供に八つ当たりをする。

こんな自分はダメだと感じる。

ダメな母親に育てられる娘はかわいそうとも感じる。

 

でも同時に思う。

私にはそれが可能だからこそ、私は若いうちに結婚し子供を産んだんだ。

子供を産み育てる過程で私は夢を叶えられる力があるはず。

 

もしも子供をもう少し遅くに産んでいたら。。

海外転勤についていく選択をしなければ。。

タラレバを考える時もあるけれど、

私は人生の流れというものを信じている。

その人が自分で意図してもしなくても、

人に起こるすべての出来事、出会いのタイミングはベストなんだと思う。

それを受け入れた上で、流れに乗っていけるかどうかなんだ。

 

人生はサーフィン。いかに抵抗せず波に乗るか。

 

肩肘張らずに、深呼吸をして、体を緩めて、

目の前の出来事に身を委ねていこうと思う。

 

そして1人で子育てをしないこと。

保育園に通わせ始めたことで、私は子育てがとっても楽しくなった。

1人子育てはママを潰す。

もっともっと人に頼ること、そこにお金をかけること、

心がけようと思う。