人間

人間と人間がすべてにおいて分かり合え、価値観を共有し、同じ目的に向かって生きていく、っていうのは不可能なこと。

 

違うからこその個性だし、違うからこそ発見があり、刺激があり、喜びがある。

違うからこそ、同じだった時の強烈な嬉しさ、安心感もある!

 

そして忘れちゃいけないのが・・・・

 

人が何を考えているか、感じているか、

 

って1番自分ではコントロールのできないこと。

 

そこに思い悩むのは、本当に無駄だと思う今日この頃。笑

 

 

(日本に住んでいながら、「明日アメリカは雨降るかな〜曇りかな?」と予想したり期待したりするのと同じくらい見当違いでくだらないきがする。笑)

 

 

コントロールできるのは自分の気分やご機嫌や考え。

 

だからまずは自分を整えることから。

ってこれはまさにヨガの考え方だった!!!

 

自分ではどうしようもないことに心をとらわれると、

心はエネルギーをどんどん消耗して、大切なことをする元気が残らなくなる。

過去のことを思い悩んだり、

未来のことを不安に思ったり。

 

でもやっぱり自分が生きてるのは今。

 

「〜〜になるかもしれないから、これをしておこう」

「〜〜になったら不安だから、これはやめておこう」

 

そんな人生は歩みたくないもの。

 

「今、これがしたいから、これをする」

 

こんなシンプルで単純で、いいと思うんです。

 

生きてるだけで。

存在してるだけで。

 

それだけでいいのかもしれない、なんて思うんだぁ。。