読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の生き方

こっちにいると色んなタイプの奥さんに会う。

 

①専業主婦が理想で幸せタイプ、

②バリバリ働きキャリア繋げたいタイプ、

そして私みたいに③好きなことで仕事もしつつ子育てもしたいタイプ。

 

前者2つはよく見るけど、最後のタイプ③は最近出始めたタイプなんだと思う。

 

①の人には、

「大変じゃない?すごいね〜〜頑張るね〜〜」

とどちらかというと「ご苦労様〜><」という感じで見られるし、

(勝手に仕事=辛いことを苦労して頑張るって思っちゃってるのかな)

②の人には、正直少し妬まれてるな、と思う時がある。

実際職場復帰を最近したバリバリタイプのめっちゃ仲良しだって人に、私が好きな仕事を週2でして残りは子育てをしてるスタイルの話をしていたら、その後連絡が取れなくなった人もいる。。。

もちろんバリバリタイプでエネルギッシュな人もいて、仲良しな人もいるから全員が全員ではないし、こんなこと公の場では言えないけど(ここは匿名笑)、

やっぱりバリバリ仕事をしながら子育ても全力というのは無理するとこも多いのだと思う。

 

そう考えると、時短をしながら、やりがいのある仕事をさせてくれる会社を探すか、

それこそ自分で仕事と居場所を作るかの2択になる。

 

私は村上萌さんが大好きで彼女みたいに自分で自分の仕事と居場所を作っていくスタイルに憧れて今ヨガ教室を始めた。

正直、似たような仲間がいるわけでもないし、

ここでは①か②かの奥さんが多いわけで、

なかなか本当の私の気持ちを理解してくれる人もいない。

(こないだなんて「保育園代稼いでるんだね〜いくら稼げるの?」とか聞いてくる奥さんもいたりして絶句。。。

適当に笑って過ごしたし、少しカチンともきたけど、

その人に説得してるほど暇でもないことを思い出してスルー)

 

女の生き方働き方は色々あるけれど、

新しい時代は新しい生き方働き方があってもいいと思う。

私は自らそんな強い気持ちで、やっていこうと思う。

誰も仲間がいなくても、理解してくれて応援してくれる友達や家族はいるのだし。

 

そしてみんながみんな好きなことをして仕事になったり、

やりがい生きがいを持って生きるのが当たり前になったらいいなと思う。