読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

被害者意識

自分の中の嫌なところをあげなさいって言われたら、

私は私の中にある

 

被害者意識

 

をあげる。

 

最近は減ってきたけど、自分の心の余裕がなくなるとひょっっこり出て来る。

誰かと自分を比較して

「なんで私だけこんなに大変なんだろう」

「なんで私だけ?」

「私ってかわいそう」

とか。

(書いててバカらしくて笑えるけど笑)

 

イライラしたり怒りの感情が湧いた時、

その根っこに何があるかな?と観察すると、

大抵、

「私はこんなに頑張ってるのに辛くて悲しい」

みたいなのが出て来る。

(主に娘の世話でいっぱいいっぱいになったとき)

 

あと、

ダラダラした時間とか、

自分の意思ではない時間がすごく苦手と感じる

(主に娘に振り回されまくった時に)

 

きっと、

・人と比較して幸せを確認する癖 とか

・無駄な時間=❌、いつでも誰かや何かに役に立ってないとだめ、

 みたいな、「ありのままの自分ではなく頑張ってる自分でないとだめ」

 と感じる癖

 

がまだ出てきてるんだなと思った。

 

 

 

 

そう考えると育児ってのは本当に自分と向き合わされるタイミングが日々あって、

子供を育ててるようで育てられてるんだと思う。