読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人との境界線

この人大好きだ!

この人信頼してる!

 

となると、その人にどっぷり影響されてしまうところがある。

もちろん親密な人と影響し合うのは当たり前の話なんだけど、

影響されないでいい部分まで影響されてしまいそうになることがある。

 

そう、私はいつでも人との境界線を引くのが苦手

 

嫌い、苦手な人には意識して境界線を引ける

 

けど、好きな人信頼してる人にはまるで自分と相手が同一したかのように振舞えてしまうし、それに気づかなかったり。

 

逆に私のことを大好きと言ってくれる人が、

私と全ての考え方を合わせてこようとして来て違和感を感じたこともある。

境界線を侵された感じがあったり。

その時はその子もエンパスだったからエンパス同士のめんどくさい関係だったなぁ。

 

 

意識して境界線を引こう

 

自分は自分

ひとはひと

だからこそ自分も相手も大切にできるんだよね