小さな矛盾に気づくこと

1日で新しい自分になれるか、と言ったらそんなことはなくて、

少しずつ「気づいては」「修正」その繰り返し

 

今でも昔の癖や、自分への嘘に気づくことは多々あって、その度に気づいては修正するようにしてる

 

それはほんの小さなことだったりする

 

例えばすごく自分を自虐しながら話す癖のある人と話すと、

ついついつられて自分も自虐してしまう

(本当はそんなこと微塵も思ってないのに)

相手にひたすら共感する癖が出ていることがわかる

そうやって無意識に自分に嘘をついてると

少しずつ心にモヤモヤが溜まって、気づけばどこかで爆発してる

 

 

そんな小さいこと?

って思うようなこと

 

例えばすごくマカロンが食べたいのに目の前のチョコで我慢する、とか

そうゆう小さいことでもなるべく嘘をつきたくない

今まで自分を押し殺してきたからこそ、

今は徹底的に心に従うの