好きなこと

自分の好きなこと=自分のエネルギーが放出されること

 

って文章がめっちゃ納得’&実感があった。

 

好きなことって固定されることでもないし、

変化していいし、何より1つの枠に収まることじゃない。

だからすごく定義が難しい。

 

でも自分のエネルギーが溢れるもの、って聞いたらすごく簡単に見つけられる。

 

私の場合は、

・1人でこうやって文章を自由に書く

・言葉を丁寧に選んで何かを書く

・カフェでゆっくりカフェオレとか飲みながら1人時間

・ヨガのクラスの誘導

・新しい企画を考える

・楽しい友達との会話

・好きなジャンルのイベントに参加したり

・家族で初めての体験をしたりおいしいもの食べたり

・旦那とゆっくり色々な話をすること

・花を選ぶ時、花の世話をする時

・好きな空間に身をおく

・自然の中で深呼吸する時

・好きなドラマや本、映画に没頭する

 

 

そして私にとって1番エネルギーが奪われるもの。

・あまりよく知らない人ばかり大勢いる社交場

・表面的で薄っぺらい会話の会

・楽しみではない予定や約束

・事務的なこと、手続き

・自分がいっぱいいっぱいな時にする子供の世話(笑)

 

 

こうやって考えると私はとことん根暗で社交的ではないな。笑

とゆうか人との約束事って縛られるから苦手。

すぐに「ランチしよう!」とかって日程を押し付けてくる気が利かない人、すごく苦手。

前まではこんな自分ダメだな、もっと社交的にならなきゃ、なんて思ってたけど、

もう認めることにする。

私はネクラで1人の時間が大好きで、

心から信頼できる友人たちと、家族だけいれば、それで幸せなのである!♡