子育て

子供の言いなりになるのが子育てだ、って考えると子育てって辛すぎる。

自分の起きたい時起きれないし、

寝たい時に寝れないし。

やりたいことできないし、思い通りにならないことばかりで。

 

そりゃあストレスたまるでしょう。

そりゃあ楽しいことなんて無くなるし、どんどん心が閉ざされていくでしょう。

 

最近、「子育て以外で自分のやりたいこと好きなことがわからない」というママ友の相談に乗ることがあって。

子育てにのめり込みすぎて自分がなくなっていた。

でもそうゆうことに気づかないママも多い中で、

気づいたのはすごいことだと思う。

私も生後半年くらいになって、「このままだとやばい!」とヨガクラスの復帰をして自分のバランスを取り戻した。

 

子育て=生きがいになる人もいるかもしれないけど。

人間は色々だからそうじゃない人もいるはずで。

 

私は母でもなく妻でもなく自分自身が満たされる時間ってめちゃくちゃ大切だと思っているから、私も子育てオンリーに没頭しないようにしてる。

 

 

だから「公園に行かなきゃ」とかもないし、

「ご飯はこの時間に、絶対野菜食べさせなきゃ」とかもやめてみた。

 

「こうしなきゃ」があると子育てはどんどん義務に変わって、

子供も親も呪い始める。

 

そもそも人生において「しなきゃいけないこと」なんてなーんにもないの。

「しなきゃいけない」って思う自分の意識以外はない!

 

無理やり子供と積み木で遊ばなきゃ、って思う親と遊ぶより、

ゴロゴロ自分の好きな本読んでるけどいつもご機嫌な親(あたしのこと笑)の方が、

子供にとって良いと思うんだけどな〜〜ー。

 

自分が子供だったらそう思う。

 

そして、自分を満たしていれば、

子供と遊ぶのだって奇想天外で楽しいんだよ。

 

毎日成長しておもろいこと言ってくる子供に、

爆笑させられっぱなしです。

(時々ムカつくけど。笑

そんな時は、あームカつく!って声に出す私です)

 

 

「子供の前では母親はいつでも笑顔でいましょう(心の中は荒れ狂っていても)」

とかよくいうけど、どんだけ母親を呪ってんのよ!

 

笑いたい時に笑って、

怒りたい時は怒って。

 

母親だって普通にそれでいいと思うんだけど。