1週間

久しぶりに家族旅行に出てたので1週間ブログを書けず。

旅行後も娘体調崩すし家事も溜まるわでなんだか心もわさわさ。

娘の保育園タイムでやっとバランスを取り戻している今です。

 

とゆうか潔く認めますが、私は子供と2人きりで遊ぶのが得意ではない!笑

1人で小説読んだりこうやってブログ書いたり、

好きなことしてる方が楽しい。

(当たり前っちゃ当たり前か)

 

理想はお互いが好きなことしつつ、同じ空間で過ごすこと。

これができるようになるころにはきっと娘はママよりお友達といる方が楽しくなるんだろうか?切ない・・・

 

子供と遊ぶのが何より楽しい♫ってお母さんだったら

もっと子供は幸せだろうな。。と罪悪感も感じつつ。

きっと私の頭の中にはまだ、

「子供とずっと笑顔で単純なやりとりをしなければならない」とか

「つまらなくても面白そうに絵本を繰り返し繰り返し読まなくてはならない」とか

思い込みがあるのかなとも思う。

 

夢マップやコラージュを娘と遊びながら作るのはどうだろう?

大きな画用紙広げて貼ったりして。

料理も手伝ってもらえばいいのでは。

文章を集中して書いたり何かを読むのは難しいけど、

工夫次第で

「私の好きなこと」と「2歳前の赤ちゃんが楽しめること」はミックスできるのではないか!?なんて今思いました。やってみよー。

 

自分を押し殺してるお母さんにだけはなりたくないので。

そんなお母さんを見て居たら、

子供は「お母さんを幸せにしてあげなきゃ」って私の機嫌をとる子になると思うので。

私のご機嫌は私がとって、

子供には自分の道を思いっきり歩んでもらいたいと思います。

だってそもそも別人生の別人格なわけだからね♡

世界で1番大好きだけどね♡