子育て

娘、後1ヶ月で2歳。

 

最近の私は子育てでイラつくことがすごく減りました。

うん、喋り始めの子供ってめちゃんこ可愛い。

吸収力もすごいから教えたらすぐ覚えてトライして間違えて、、もう可愛い!!

 

1番大変だったのは1歳半過ぎたくらいかな。

コミュニケーション取れないのに、自我が出てきてすごく扱いづらかった。笑

ねんね期の赤ちゃんは夜泣きはあるけど基本お母さんのペースで生活ができる。

でも1歳半すぎると子供は走り回るし、じっとしないし、

行く場所もやることも子供ペースで、

ママ友とのランチですらもはや難しい。

(おとなしい性格の子なら大丈夫でもうちの子は無理だった笑)

 

最近やっとまた子育ての楽しさを噛み締められるようになった自分が嬉しいです。

子供の遊びをずっとするのは相変わらず苦手なので、

なるべく私の楽しいことを一緒にやってます笑

プールやお料理のお手伝いとか、工作とか音楽で踊るとか。笑

 

私って母性ないな、なんて反省するときもあったから、

あ、そんなことなかった!!って驚きと喜びと。

来年か再来年にはやっぱり2人目も欲しいな♡