ゲスいコミュニケーション

私、まだ自分の中のゲスいくせに気づきました。

さっきの記事の延長だけど、

初対面、もしくはまだ心を開ききっていない人とコミュニケーションを取るときに、

 

「困ってる自分」

「大変な自分」

「疲れてる自分」

をアピールしてた。。。。。。。

気づいて衝撃、ダサい、ガーーーン。笑

 

なぜなら困ってるアピールしたら、

「大丈夫?」って優しくしてもらえるし、

「あなたと違って私こんなに大変なのーかわいそうでしょ」と同情してもらうことで、

無意識に相手の下の立場に立って、相手を立てれる。

(そのくせ、実際に下に見られると腹が立って、

「いやいやあんたより幸せだわ!」みたいな謎のアピールもしたくなる最低野郎。)

 

そう、私はセコくて最低野郎!

(あぁこうやってしっかり認めることでなんて心がスーーーーッキり!!!笑)

 

相手に下に立つことでコミュニケーションを優位に立とう、だなんて

本当に笑えるくらいせこいじゃないかぁ

でもこうやって明らかにしていくから、

改善できるんだわ♡