ヨガについて

ヨガ、という言葉は「料理」というという言葉と同じくらい範囲が広い。

 

料理が好き、と言っても、和食、イタリアン、アメリカン、中華、で違うし、

和食でも精進料理だとか家庭料理とかあるし、

ベジタリアンやマクロビとか色々な概念がある。

 

それと同じくらいヨガにも種類や思想の違いがあって。

 

でも多分一般的な人はヨガと聞いたら、

「身体が柔らかい人がするもの」

「OL、モデルのおしゃれ趣味、ダイエット」みたいなものかもしれない。

 

私が今自分の教室で提供しているのもごく一般的なヨガクラス。

来てくれてる人も、「癒されたい」「身体をメンテナンスしたい」とか、

一般的な目的の人。

 

でも今後はきっともっともっと自分色を出していきたいんだと思う。

そのためにもっと他の資格取ろうかな、とか考えたこともあったけど、

しっくりくるものが見つからなかった。

自分の不安から何か資格を取ろうとしても、きっとまた不安になるだろうし、

キリがない。

不安からの行動は上手くいかない、ってもう散々やったからまた繰り返したくないし。笑

 

 

過去の自分に伝えたいことって何?って言われたら。

自分と繋がること、を伝えたいんだ、って思う。

 

感情を受け入れる

感情を感じる

あるがままに受け入れる

許す

受け入れる与える

 

私が全部できなかったこと。

 

自分よりも他人の気持ちを優先させて、

自分をないがしろにし、

しまいには自分が何を感じてるか全く分からなくなってしまった過去の私。

 

だからこそ、今、私はきっと自分を慈しみ、自分を愛して、受け入れることを伝えたいんだと思う。

 

それでいいんだよ、大丈夫なんだよ

 

と私は過去の自分に伝えたい。

きっと私はずっとそんな言葉を言ってもらえることを待っていたんだと思う。

 

だから私は、自分を大切にしよう!!ってスローガンを掲げて

人に押し付けたり人に教えるんじゃなくって。

 

自分を受け入れるってこんなに気持ちいいんだよ〜〜〜

自分が感じることを感じるってこんなに楽しいんだ〜〜♡

 

そんなことを体現して、表現していきたい

それが私の伝えたいヨガなんだ。

教えるとか伝えるじゃなくて、私が表現するのを受け取ってもらうだけ。

 

きっとそれにはいろんなやり方があるんだと思う。

それを少しずつ探っていきたい。