9時以降のスイッチオフ

21時を過ぎたら携帯を見ない、となんとなく決めて実行していますが、

これ、なかなかいい感じ!

私はいろんなものから影響を受けやすいタイプなのでなおさら効果てきめん!

寝る前にダラダラ動画を見るのも楽しいけど、

今の私の場合それで寝不足になると次の日子供や家族に迷惑をかけるし、

何より自分がすっきりと過ごせないので😂

 

あと、睡眠の大切さ。

産後、本当に睡眠の大切さを痛感しています。

睡眠が足りていないと、ちょっとしたことでイラッとしたり悲しくなったり。

逆に、寝れば勝手に頭すっきり悩み解決!って場合もある。

でも、睡眠時間を長くしましょう!って全ての人ができるわけではない。

睡眠の質を高めるしかないと思うの。

 

私はストレスかかると寝れなくなるタイプで頭ぐるぐるで考えすぎるので、

昔から睡眠に関しては色々試したり、実験したり。

アロマとかそう言ったグッズも効くには効くけど、

1番効くのはやっぱり心の捉え方とか考え方とか。

あとヨガや筋トレなどの運動!

 

そして瞑想も。

話し出すと止まらないからまとめて見たいな〜

 

とにかく現代人は寝なさ過ぎなんだって。

脳も使いすぎなんだって。

認知症とかも脳の疲労物質からきてるとも言われてるし。。

寝ないとストレスも体から消えないから癌細胞も増えるし。

動画もすぐ見れるし、ネットもすぎできるし、

携帯って便利だけどそのぶん人間から大切なものを奪ってる気もする。

だから、自分で取捨選択していきたいと思う。

 

自分のために、そして家族のために!

家族のために1番大切なのは自分がご機嫌でリラックスしていること。

料理上手だけどいつも機嫌悪くてイライラしてるお母さんより、

買ってきた惣菜が夕飯に出てくるけどいつもご機嫌なお母さんの方が、

子供にとっても嬉しいと思う!